手紙(letter) 日本人の心

日本の心を紹介します。題材は様々、ネット記事や動画など心に感じるままに

トモダチ作戦 弟からの手紙

姉さん

僕は今、軍隊に入って一番充実しているんだ。

 

イラクでは激しい戦闘も経験したよ。

多くの家を破壊したし、命令されれば人の命も奪ってきた。

 

けれども、それは自分の望むことじゃないんだ。

僕は兵士だから危険は覚悟してるし、それを望んで軍隊に入った。

 

だけど、姉さん。

それは自分で望んだことじゃないんだ。

僕が望むのは、本当は人の命を救うことなんだ。

 

この作戦が終わったら、初めて姉さんに会いに行ける。

 

自分をごまかすための酒まみれの生活は

今度はいらない。

 

そして、軍隊に入ることを反対していたお母さんの墓参りに行こう。

今なら母さんも、自分のことを誇りに思ってくれる。

そう思うんだ。

 

アメリカのコミニティサイトにこんな書き込みがあったそうです。

多少文章は変えていますが、内容はこのような記事でした。

 

3.11日本を襲った大地震の時に、なぜ米軍はすぐに支援体制に入ってくれたのでしょう?

正式な命令なしに、すぐに支援体制を作ってくれたのです。

それは「トモダチ」だから、、

 

 

軍人は戦闘することが仕事です。

軍人は誰でもこのようなストレスを抱えながら、心では叫んでいるのです。

 

「人を救うために戦いたい」 人を殺すのではなく。

 

 

私は伝えたい。

「ありがとう」

 

感謝する姿が人の心を動かすのです。