手紙(letter) 日本人の心

日本の心を紹介します。題材は様々、ネット記事や動画など心に感じるままに

はじめに

日本人とは、実に不思議な民族である。

色々なものを実に巧妙に取り入れてしまい活用する術を、実に2000年以上持ち続けている。

 

今日まで、実に多くの人が移り住み、様々な文化を受け入れてきた。

しかし、日本は日本であった。

 

日本に住むものは、いつの間にか「日本人になってしまう」

宗教も同じ、仏教儒教キリスト教、、

 

日本の様々なイベントを見ても、多神教というのも分かるが、実はうわべであって、その精神性の高さは宗教を超えているのである。

しいて言えば、神道という事になるのであろうが、人の心の深くにある「本心」または「良心」に根ざしているので、無理なくすべての人に受け入れられる。

 

今、世界の中で日本が注目されているのは、差別(階級や身分)なく生きることの大切さや人を思いやる心、利他的な考え方を「すべての人が望んでいるから」である。

 

これから、私たちがどのように行くべきか?

少しでも参考になるよう努力したいと思っています。