手紙(letter) 日本人の心

日本の心を紹介します。題材は様々、ネット記事や動画など心に感じるままに

天が準備した 日本人の心 (仮投稿)

日本人とは、どこから来て、どこに行くのでしょうか? それは、日本人は心の奥底で理解しているのです。 人の道を示すものに、天は宗教というものを作りました。 行くべき方向を照らして導くためです。 宗教というものは時代によって変わります。 古い原始的…

日本人らしい気配り 安倍首相の人格

今回の真珠湾訪問での演説を見ました。 マスコミは自民党や政権に利することは「オールスルー」ですが安倍首相が、責任を持って考えられたのだと思います。 詩的なスピーチと海外の評価もありました。 本心から出る言葉は人を感動させるものです。 相手や国…

トモダチ作戦 弟からの手紙

姉さん 僕は今、軍隊に入って一番充実しているんだ。 イラクでは激しい戦闘も経験したよ。 多くの家を破壊したし、命令されれば人の命も奪ってきた。 けれども、それは自分の望むことじゃないんだ。 僕は兵士だから危険は覚悟してるし、それを望んで軍隊に入…

はじめに

日本人とは、実に不思議な民族である。 色々なものを実に巧妙に取り入れてしまい活用する術を、実に2000年以上持ち続けている。 今日まで、実に多くの人が移り住み、様々な文化を受け入れてきた。 しかし、日本は日本であった。 日本に住むものは、いつの間…